せっかくだからミクシイ的なこと

バイトが続いたことがない。お金も続かない。そろそろやらないといけない。
怠惰で精神的虚弱なので働きたくないんですが、そうも言ってられません。
都合のいい世の中にならないかなあ、楽な仕事があればいいのに。

ある友人は、デパートの自動販売機の
ジュース補充するだけのバイトをやっている。
めちゃくちゃ楽だそうだ。暇すぎるので、いい歳なのに
ゲームボーイアドバンスを買おうか迷ったそうだ。
待ち時間が長いので監視もいないからありらしい。
時給もそこそこ。ああうらやましいああうらやましい。
そういうバイトにありつけたことがすごくうらやましい。
世の中にはそんな都合のいいバイトだって存在するんだ。
なのに俺は今まで楽なバイトに当たったことがない。
ないことはないが、クビになった。

数年前、家庭教師をやってくれと言われて知り合いの知り合いに回された。
中学生なんだが、なんでも学校に行ってない子だそうで
親が学力の心配をして、俺でカバーしてくれとのことだ。
話を聞くと、なんと1年近く行ってないらしい。
それを今の過程まで追いつけと言われた。それは無茶だ。
俺は素人だぞ。それも学校は毎日進むのに俺は週2だ。

んで人にものを教えるのがとても難しい。
なめていた。楽って言ったけどそんな楽でもなかった。
特に人生全般的にコミュニケーション不足な俺からすれば
自分の考えを他人に伝えるということが非常に難題であった。
しかしそれなりの金をもらっているので、試行錯誤しながら
実験的な取り組みまで行って、ある程度軌道に乗った。

そして数ヶ月が経ち、その子が学校に行けるようになって終了。
おつかれさまっしたー俺、約半年だったかな。
言っておくが、決して俺のおかげでその子が学校に行けるようになった
とかではない。だいいち最後の方はサボりまくられてた。
家に行っても体調が悪いとか言われて、俺は何度も
「休むなら先に電話ちょうだいね、家まで行くの面倒だから」
と念を押しておいたというのに、向こうから電話が来ることはなかった。
それはまあ、電話が苦手なのかもしれないけど。

そういうわけで、比較的楽だったバイトその1はそういう形で
クビになりました。俺が悪かったのか?そりゃあ反省点や、
いくつかの課題もあったけれどこれは結果的によかったのだろう、多分。
その他、辛いバイトも何度か経験ありましてもう嫌です。
っていうかいろいろあって続かなかった。ああ楽なバイトないかな。
あったら雇って、そしてクビにしないで。

ネットで手を出していない領域の一つとして、
このソーシャルネットワークがありまして
オークットなんかも前々から知ってたんですが、
ここ数年は人付き合いもめっきり減って、そのシステム上、
参加してみることが出来なかったんです。
で、1年が過ぎ、暇だったのでネットのあまり知らない人に頼んで
ミクシイに侵入という形になりましてござります。
ようするに忘れた頃にやってきた。

しかし重いなこれ、それはいいとして、
これは何をするものなのか、いまいちつかめません。
新手の出会い系ぐらいにしか思ってませんが、
ちょっと使ってみて面白いかもって思ったのは
コミュニティの書き込みを眺めること。
かなり狭いトピックにたくさんの限られた人がいて
その事柄についての情報がえんえんと垂れ流されている。
あえてここでそれを見なくてもネットで検索したらええやんって話は無しとして。

ああそれと、もう一つコミュニティのいいと思った点は
参加しなくていいところ。参加するにしても隠れて出来るところ。
私は実際のコミュニティは面倒であまり好きではないんですが
その実際のコミュニティの鬱陶しいところが取り除かれていて
ネットならではでいいんじゃないでしょうか。

今のところそれぐらいしかわかりません。
だからこうやって毎日、とりあえず、わけも分からず、
文章を垂れ流しております。