ひでー格好

ひでー今日は急いでたからひでー風体で出かけてしまった。
まず昨日風呂に入ってない。当然頭を洗ってない。油で髪がつやつや。
(一応断っておくが当然普段は入っている。一昨日もその前も。)
そして朝起きたら髪がぼさぼさだったけど、手で直しただけ。
一部の寝癖と癖毛でキモく湾曲した髪はどうやっても元に戻らない。
急いでるし目立たない部分だからそのままにしておく。

顔がひどい。骨格とか造形がひどいのは元々だが不摂生のおかげで
顔色がやばい。汚れている。顔を洗って歯を磨いてなんとか誤魔化す。
ヒゲも一応剃っておく。なんとか誤魔化そうとする。

服がヤバい。これは今日に限ったことではないが、
基本的に金が余ってるときしか服を買わないので、循環率が激しい。
そして今日に限っては洗ってない。急いでるからそのまま着る。
わけのわからない柄のセーターの上から黒の無地パーカーを着て
下は4、5年前に買った変な濃いめのジーンズ(Lee)。
その上から3年ぐらい前に買った、当時世間で唯一の短期間、
ユニクロが認められていた時期に買ったわけのわからないナイロンの
コートを着て、靴はただのスタンスミスだが、そんな風体で出かけた。

自分のことだから自意識過剰になっているけど、いやそれはまぁ
ひどい格好。キモオタっていうよりは浮浪者に近い。
ちゃんとした(ちゃんとした?)服も持っているんですが、
その、循環の問題であったり出かける場所の問題であったり、
今日はそこまでどうでもいい場所では無かったんですが、
そんな格好で行っちゃいまして、誰も俺のことなんて見てないのに
煙たがられてないかキモがられてないか独りで恐れてました。

ファッションは自己満足だとか言ってますが、
これはファッションだなんて思ってませんからー
わかってますからー でもこれをもうちょっといじったのは
ファッションとして取り入れたいと常々思っていますが
その、ある意味奇抜な気がしてなかなか勇気が出ません。

それは言うならば場末スタイルというかレイバースタイルというか
プロレタリアなスタイルというかなんというか
その本当の浮浪者みたいな、不潔なって意味ではなくて
清潔にはするけれど色遣いが薄汚い、グランジともまた違った
そういうのに少し憧れていたりします。
そして突然キッチリした服なんかを着てギャップを楽しんだりします。
独りで。