散策したわけですが、今思い出した、それではいかん。

そうだ、京都行こう
http://www.jr-central.co.jp/museum/kyoto/list.html

を見ていて思い出した。
街ん中は至って普通、車でごった返して、
なんてことのない建物と、信号と、奥に見える山
建築物への標識、狭い道、坂、
他府県はほとんど知らないので馴染みがないけど
よそと特に変わったところはない。

しかしながら、敷地へ一歩踏み込むと一変する。
世界が一変する。街の中の建物であっても、
まず、その静けさに驚く。先ほどまで耳にしていた
ただ車が走る音さえ消えてしまう。

上のURLにある風景は、どれもこれも
作り物じみたと言っていいほど不自然な
自然と建物が絵画のように並んでいる。
でも本当にそういう場所なんです。
この異世界を体感したければ、
観光客がいない時期でないといけない。
シーズンオフの平日の昼などがいい。

異世界というかまさに別の時代。