整備日誌

整備なんて全然出来ないけど軽いの。しかも昨日。ええ、まずテールランプが切れたので、レンズを外そうとした。ら、全然外れない。ネジはもちろん外したのに取れない。これはおかしい、どうやるんだろう、途方に暮れて、友人に見てもらった。
ゴムが癒着してただけだった。マイナスドライバーでこじ開けたらすぐ取れた。それ以外の方が大変だった。
オイルが無い。エンジンをどれだけ揺らしても覗き窓に現れない。
チェーンだるだる。このまま走ってると外れる。
ブレーキ無い。パッドが薄すぎる。
とにかくその足で行ってこいってことで、エンジンオイルとテールランプをホームセンターで買ってきた。テールランプは替えたもののデカすぎて、というか車用しかなくて、レンズに接してしまいレンズが溶け出してる。オイルはとりあえず足しておいた。ブレーキパッドと共に連休明けに交換。で、チェーンの張りを直した。左右1ミリでもずれたらいけないと言われたので慎重に行うが、そのあと乗ってみるとどうもハンドルが右に曲がる。