就活注意点 準備編

現段階(3,4月全滅)まで来て、極めて個人的な注意点をメモしておこう。まず、俺自身の前提としては、「めんどくさがり」「体力がない」「パニクる」「業種問わん」「若手のチャンスなど求めてない」といったところか。


・エントリーについて
年末までにがむしゃらに100以上って俺は言われた。それぐらいでいいんじゃないかな。あと、ナビは絞ったほうがいい。管理がめんどくさいので。せいぜい2個。俺は9割リクナビで1割毎ナビ


・合同説明会について
合同説明会で知れることはさわりでしかないので、ほとんどが後に企業説明会に参加しなければならない。だから俺にとってはあんま意味無かった。一回行ったけど、見物・士気を高める程度で行く価値はあるかもしれない。学内もほぼ同じ。


・企業説明会について
予約する前に本当に行く気があるか、ネットや資料などを見つつよく考えたほうがいい。なぜなら興味の薄い会社を予約しまくってもめんどくさくなって欠席するから。1個か2個は「行きたい」と思えるポイントを持っておく。そして、それが建前でないか説明会で確かめる。例えば、「年間休日125日は本当に取れているか」とか、残業の多さとか。人事や管理職にではなく、若手社員などに個別質問するのが望ましい。


・筆記試験について
よくわからない。でも結果はおそらく最終段階まで引っ張るので、「筆記で落とされることはかなり少ない」とわかっていても手は抜かないほうがいい。


ES、GD、面接については次回まとめよう。