本のレビューについて 

今日はAmazonのレビューを書いてた。ほとんどが本棚のコピペだけど。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A389MZ8WV16GBU/
書いておきながら思ったのは、レビューって実用書や学術書以外は読まん方がいいなあ。小説なんかは思いっきりネタバレしてて、とても買わす気があるとは思えない。そういうネタバレも含んだ感想は自分も読んでしまってから見た方がいい。しかしそれも、自分の感想が崩れると思うなら見ない方がいい。
つまり、小説なんかを買うときは大まかな評判とか人に勧められたりとか作家の知名度、好みで買えばいい。内容云々を気にし出すと、読む前に致命的なネタバレに出会う確率高し。文庫の背表紙にある紹介でさえ、何度か痛い目見ている。