寛容さ

我々はどうやら虐げられて育ったから、こうなったらしい。私の家族は皆、クセが強すぎる。その一つとして、私も含め、大人なら表面を繕って流すか、もっと穏便に済ますことを、鋭く行ってしまう。まるで黒人が肌の色をバカにされたかのように、過剰反応する。
これといったワードに敏感なわけでもなく、ただなんとなしにくだらないことで、憎悪と嫌悪の塊になる。一切をシャットアウトする(つまり無視)か、烈火の如く怒声を吐くか、まあ本当にそういう風に生まれ育ってしまったんだろうなあ。こんなことがあると打ち解けることもない。打ち解けたいと思うわけでもないが。
何か些細な事に対してこういった反応が出てしまうのは、強烈なコンプレックスか、後ろめたさか、他に順応できないような違和感を持ち続け、それによって虐げられてきたからだろう。うちの大人たちは一向に大人になれない。