Firefoxの設定が楽しい

1.0が出たときに使っていて、その後Operaが無料化してそっちへ浮気してたのですが2.0で戻ってきました。1.0の時の印象は「自分好みに拡張できるけどどこかもっさり」「後一歩のかゆいところが変更できない」といった感じでしたが、今2.0ではとりあえずモッサリ感はないし、以前使いにくさを感じていた部分も改善している。そのへんは1.5前後から既に解決してたのかも知れん。
んで今ははてぶの上の方にあるのを見ながらツールバーを薄くして喜んだりしています。1.0を入れたときにアドオン入れまくってたけどそんな機能も標準装備されてるのが多くなってるから、あんまり入れなくていいみたいです。
Firefox


そんな中で見かけた意見。
>なんとなくIEを否定するのも中2病?
>MSが採用してるってのを良く考えないとね!

うーん。IEは採用というか開発からやってたような、そしてMS製と言えば「大企業が自分のシェアをいいことに大多数の人間に仕方なく使わすダメ製品」という印象以外無かった。IE自体のダメさ加減は私自身はタブがどうとか欠陥がどうとかぐらいで大した認識があるわけでもなく、特に否定してるつもりもないけど、ごく一般的、初歩的ネットウォーカーにはMSだから良いとか、IEが最高っていう認識があるのかな。どっから生まれた認識なんだろ、アメ製大企業の物が品質悪いってのはどの分野でも当たり前に思っていたから特に違和感持った。あと今自分が、このアプリだかに「製品」って言ってるのも違和感持った。