研修12日目

眠い。前回、今日、明日は1日中話を聞くだけ。前々回もそう。眠い。朝早い。大学生の頃5時台に寝ることはザラであっても起きることはマレであった。朝は起きてしまえば耐えれるが、昼以降途中が眠すぎる。通勤1時間半で報告したが実質2時間かかっている。これは勤務地としてよろしいのか。
あと、毎朝新聞を買って読めと言うが、金ねえ。交通費もねえ。定期買えてねえ。買う暇ねえ。金は本当にない。給料が入っても既に出て行く予定が山ほどある。定期、学校、ローン、生活費、その他、残らん。帽子なんか買ってる場合じゃない。
配属が決まってない。枠が4つほど明らかになったが、誰がどこかまだ教えて貰えない。ああ、不満ばかりである。雨やめ。とりあえず雨やめ。
無理矢理ポジティブ思考で行けとおっしゃられた。じゃあ、眠いのは、何時起きても眠い。通勤は、一人暮らしだと金が倍かかるからいい。新聞は、140円の価値は後々出てくるかも知れない。金無いのは、管理の余地がある。来月から見直そう。配属は、気楽に話が聞ける。そうでもない。配属は、直接やる仕事のことを深く考える時期がまだ迫っていないので気楽。か。とにかく、前途多難はいつものことであろう。