雪振ってるぞー寒いぞー2月ももう終わってしまう。今になってみれば、さすがに夏は遠い昔に思えてきた。12月までは気持ちは夏だったんだが。

カメラ忘れた、地図忘れた、乾燥まであと15分ですか、1時間以上かかるのに間に合いません。寄り道しすぎた。さあどうしょう貴重な休みだったはずですが全く休んでません。

そして無駄遣い多すぎ。タイムイズなんとやら、両方失ったわたくしはどうしましょ。失う、初めから得られていたのでしょうか。人生というのは道であり、道に生まれ落ち、歩き、立ち止まりたくても流されながら、あらゆる分かれ道を迷い、通り過ぎ、先へ進む。進んだ道は消え去り、戻ることや、やり直すことはきかず、前に流れるのみ。人はそれぞれ自らの道を歩み、繋がること交わること重なることなく平行線上で向き合うのみ。
人に、違い、差があるとすればそれは、生まれ落ちた道の違い。人の道中で得られたものが、自分の道中では決して転がっていないものであり、いくら探したところで無駄であり、羨んだり妬んでも無駄である。あなたが眺めているのは飽くまで他人の道に落ちていたもの。あなたの人生上得ることも失うこともないもの。自分の足元を見て、そこにあるものを拾うしかない。分かれ道も行き着く先も初めから限られている。