一人暮らしについて

一人暮らしをすると家事の大変さがわかるとか、母の偉大さがわかるとかよく聞く。

自分の一人暮らしはとても単調で、家事関係は土日に全て済ます。ゴミ出し、洗濯、掃除、洗い物、一人なのでゴミはそんなにたまらず、洗濯物もたまらず、掃除は週1で十分だし、外食が多いので洗い物もコップだけ、何も困る事の無い、簡単な質素な一人暮らしをしている。最初の感想が「なんて楽なんだろう」って思ったぐらい。

風邪も何度かひいているけど、どうということはない。慣れたからでもなく、何も苦労していない。何が大変なの一人暮らし、いい事しかないよ一人暮らし。君らは実家でどれだけ甘えてたんだと思うぐらい。実家に帰ると、汚さに、うるささに、過干渉にイライラする。家の人が嫌いとかいうことは全くないけれど、一人暮らしいいよ一人暮らし。深夜急に出歩いても誰にも迷惑かけないし。

一人で何でもすることより、共同生活の煩わしさに耐える修行の方が必要のようだ。