読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/8/13 インド旅行2日目


ホテルに着いた夜は外を歩くも、深夜だったのでほとんどの店が閉まっており、さらに犬だらけだったから帰って寝た。シャワーが便所みたいでためらったけどちゃんとお湯が出た。エアコンもつく。テレビもある。ネットは有料だったから利用せず。飯は食わず。
13日の朝は、外で飯を食おうとホテルの周りを歩くがどこも開いていない。リキシャーワーラーが客引ききまくり。12時までにホテルに戻らないといけなかったので、カロルバーグからニューデリーまで地下鉄で行く。道がわからん。とにかくオールドデリーで飯食えそうなところを探すも、スラムの路上みたいな所で全然わからん。今どこへ向かっているのかもわからん。観光客なんてほとんど見かけん。
とりあえず何とかして駅まで戻ろうとする。その後11時まで自由行動。ニューデリー駅の西側のバザールを通る。安宿街で多くの白人を見かける。入れそうな店もいくつかあった。
11時からまた地下鉄へ乗ってホテルへ向かう。ホテルから車で駅へ送ってもらう。駅まで約30分、駅で寝台列車を1時間待つ。その間駅の売店的な所でカレーを食う。35ルピー。
電車の中が暑い。エアコンが効いているが、ひたすら暑いのでセンスで扇ぎまくる。電車は汚いけれどギリギリ寝れる程度。14時間揺られるらしい。窓の外などを見ながら暑さに耐えていたら、便所に行ったNがここめっちゃ涼しいと言うから、エアコンはそれなりに効いていて外はもっと暑いみたいだ。日本人のおっさんおばさんも乗ってきていた。おばさんはこの環境に耐えられるのだろうか。誰とも一言も口は聞かなかった。他にインド人が4人ぐらい。寝ようとするがさすがに何度も起きる。