読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011/8/15 インド旅行4日目

旅行


朝から雨。出かける気無くす。今日はまた4時から電車なので、それまで時間を潰す。Nはサールナートへ向かうと言って9時半ごろ出て行く。
10時半になって雨が上がると、もう一度ガートへ向かって、今度は歩きで行ってみようと思った。昨日と今朝の雨で、地面が水没している。歩くのにとても時間がかかり、ついには裾をまくって水の中を歩いた。今この靴は世界一汚い。前を歩く日本人も水に浸かっている。
前に進まない。道端で若い奴らが大音量で音楽をかけている。そうやって苦労しているうちにチェックアウトの15分前になってしまった。ガートの手前で引き返す。そのへんでリクシャー捕まえようとするがなかなか見つからず、やっと捕まえたのが若いドライバーで怪しい。駅まで頼んだにもかかわらず直進して焦るが、ちゃんと15分で駅まで着いた。自分は道を間違っていたのだろうか。
12時チェックアウトから3時間頃まで暇なのでホテルでビールを飲もうとしたら、独立記念日なので禁酒日だと言われる。しかたがないからまたマクドナルドに行きコーヒーを飲む。この辺りは他に行くところがない。
ホテルへ帰って迎えを待つ。日本人に話しかけられ、金をくれと言われるが断る。再度、列車に乗る。ここでも日本人に会い、明日の朝どうやって列車から降りるのか聞かれ、勘で起きるしかないと答えた。