Pitch Perfectっていう映画が面白かった

飛行機の中で見た。日本ではやってないらしいけどなぜか日本語吹き替えがあった。

大学のアカペラサークルで大会に出て頑張るっていう内容。主人公はやる気なくてまわりはみんな素人でサークルの会長みたいなのとその相棒が熱心だけど会長は考え方が古いっていう、話自体は単純でありがちなもの。

何が面白かったかというと、その歌っている様子がとても楽しそうで、趣味で歌うのって楽しいんだなあっていう雰囲気が各シーンで出ていた。主人公はアナ・ケンドリックっていうマイレージ、マイライフで新人の役をしていた女の人。男優の人とか名前も知らなくてなんか冴えないんだけど、歌うとめっちゃかっこいい。

実際、歌もめちゃくちゃうまいっていう程ではない。アカペラサークルの話だから極端にうまくても不自然でそれでいいんだけど、それでも歌上手いことのかっこ良さと、歌うことの楽しさが伝わってくる。

アカペラ自体、何年か前日本で流行って素人番組とかもいくつかあってそっからプロになる人とかもいたような。今は廃れたし僕も当時そういうの見てなかったけど、見てた人は懐かしい気持ちでこの映画を楽しめると思う。

ピッチ・パーフェクト [Blu-ray]

ピッチ・パーフェクト [Blu-ray]

 
ピッチ・パーフェクト2 [Blu-ray]

ピッチ・パーフェクト2 [Blu-ray]