日記を書いていて思うのは

ネタがかぶることないの?
これ前にも書いたような…ってことが何度もあって、同じことばかり繰り返し書いているような気がする。 

同様に、人と話していても同じことを何度も言うことが多い。いろんな人に話すから、誰に何の話をしたのかなんて覚えていなくて、気づいたらいつも同じことを言っている。
時事ネタとか、その時その時思ったことを書いていればそれは避けられるけど、自分の考えとかを挟みだすとそれ全部既に出ている内容だったりする。新しい出来事に一貫した立場で意見を持つのは正常かもしれないが、それを繰り返していると思考のループで同じ場所から動けなくなってしまいそうだ。
基本的に毎日同じことをしているから、身の回りにはそうそう新しい出来事なんかなくて、外から関心のあるネタを拾ってくるしかない。世間のニュースなんかをひっぱってきて思いついたことを書いていれば、そうそうネタがかぶることもなくなるかな。ただ、あまり関心がない事柄が多い。
ネタかぶってもいいか。手帳には何度も同じことを書いたりしているから。