酒で寝ると悪夢を見る

昨日は悪夢で目覚めた。朝の4時ぐらい。内容は忘れたけどなんかひどい夢だった。その後またすぐに寝たんだけど。

酒を飲んで寝るとレム睡眠が続いて脳が活発なまま体だけ寝て夢を見やすいとか聞いたことがある。悪夢を見てしまうのは普段考えていることが悪いからその影響かもしれない。昨日は寝る前も悪夢みたいな状態だったし。
酒を飲まないと寝れない時期が何年も続いているけど、酒を飲んで寝ても熟睡できない。熟睡、というのは元々苦手だったりする。ほとんどできた試しがない。疲れていると寝にくいという変な体質のせいもあり、どうやったら寝れるかというのをよく考えていた。睡眠は苦手だ。コントロールできない。眠い時はめちゃくちゃ眠い。特に寝れない状況の時に限ってめちゃくちゃ眠かったりする。そのくせに、寝るべき時には寝れない。身体が暖まったりすると寝にくい。冷たい方が寝れる。かといって、冷えすぎると寝れない。特に末端が冷える冬場は寝れない。