読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅行カバンほしい

今使っているのはソロツーリストの55L3wayバッグ。キャリーバッグにもボストンバッグにもバックパックにもなるというもの。僕の旅行はいつも短く、せいぜい10日が最長だけど、それぐらいならこの鞄一つで済む。
実際使う時はキャリーバッグとして引き摺ることが多い。やはり楽だから。そしていざ路面が悪い時などにバックパックに切り替えられるのは便利だ。
しかしバックパックとして使うのはたまにしかない。というのは、このタイプの鞄は荷物をたくさん入れると前後にすごく嵩張ってリュックとしてはあまり使いやすくない。
ボストンバッグとして使うのは何かに載せる時とか短距離の持ち運びぐらい。
入門編ということで一緒になってるのを買ったけど、本当はバックパックもキャリーバッグも欲しい。行き先に応じて使い分ければいいだけだ。

コロコロ

コロコロは圧倒的にrimowaが欲しい。それもアルミのやつ。ゼロハリよりもサムソナイトよりもリモワが欲しい。
見た目がかっこいいから。ただそれだけ。デカイのはいらない。機内持込みサイズぐらいが欲しい。2輪のが欲しい。4輪は押したり出来るから便利だけどタイヤが弱いし、4輪ならではの使い方はあまりしない。

バックパック

バックパックはあまりよく知らない。基本的にはアウトドア用品なので旅行用品とは少し違う。トランジットとか読んでいるとノローナとかマムート、コールマンの広告がよく載っている。一般的にはノースフェイス、パタゴニア、グレゴリーといった登山用品のメーカーが有名。amazonではドイターとかオスプレーが売れてるそうだ。
個人的にバックパックはでかいのが欲しい。今使ってるのよりでかいのが欲しい。そうでないと買う意味がないと思う。そうなると60Lぐらいかそれ以上。あまり無いけど。あとは用途をしっかり見ないといけない気がする。雪山用と夏の登山用では違うだろう。
・バックパックの選び方-トラベラーズカフェ
http://www.travelerscafe.jpn.org/backpack.html
 ・旅行用バックパックの選び方-旅行用品研究所
http://goods.tabiris.com/backpack.html/

防水

防水は本当に大事だったりする。旅行の場合、でかいカバンと、サブバックのような小さいのを用意することが多い。この小さいのにだいたい貴重品を入れるから、それを防水にするとよいと思う。お金、航空券、パスポート、カメラ、携帯、タブレットなどは水から守らないといけない。
防水カバンは数あると思うけど僕が知っているのはこのオルトリーブだけ。ドイツ製。もともと自転車に乗る人用のカバンを作っていたらしい。
撥水とかそういうレベルではなく、物によっては水中に沈んでも水が入らないらしい。ここのカバンを一つ持っているんだけど、難点としては、あまりに防水にこだわっているだけのつくりとなっており、けっこうペラペラだ。中はクッション性のかけらもない。そして中から傷ついたりしたらその防水性能も失われてしまう。インナーバッグなどを使うのがいいかもしれない。