WiMAXルータが届く

今日WiMAXの新しいルータが届く。シンセイというメーカーのを去年から使っている。WiMAXはモバイルWi-Fiとして、外にWi-Fiを持ち歩けるのが有名だけど、あまり持ち歩かないから、去年引越した時にホームルーターに変えようとした。
しかしWiMAXには機種変という制度がなくて、違約金とルーター代金がかかると言われたからやめた。
そして今月が更新月になるから、見直そうかと思い、Webを開いた。そしたら機種代タダのキャンペーンをやっていた。今月なら違約金も無いから本当にタダで乗り換えることになった。タイミングだけで2万ぐらい変わった。

そもそもなんでWiMAXにしたかというと、ここ4年ぐらい仕事の都合上、引越しが多かった。年に1回は引越していた。その度に部屋にブロードバンド回線を引いていたが、それが結構費用がかかる。
解約の費用だったり開線の工事代だったり、安い時もあったけど、だいたい何らかの費用と手続きがかかる。めんどくさい。
WiMAXの契約でそのめんどくささを引き継がれることはなくなった。
固定回線の速度は魅力的だけど、そもそもそんな回線速度がいるようなことをしていない。WiMAX程度でもなんとか普段はやり過ごせる。
機種やキャリアなど見直したい時にも、更新のタイミングでやれば、費用もそれほどかからない。
何より引越しにて解約やら契約し直しやらをする必要がなくなったのが楽になった。そんな使い方もありだと思います。