読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古のレンズをどこで買うか

物欲 写真

f:id:kkzy9:20130428021323j:plain

先日、以前から買おう買おうと思っていたレンズをとうとう買ってしまった。

レンズはもうこれで当分買わなくて済むだろう。この本体に28mmはそれほどまでに汎用性がある。と勝手に思っている。
中古レンズを買う場所は、品揃えや安心を考えると非常に限られているように思う。僕は本体もレンズもネットで買った。

スポンサードリンク

マップカメラ

品揃えの得意不得意はあると思うけど、このマップカメラに無ければもう市場のどこにも出回ってないんじゃないか、と思うぐらい全国からの出品が多い。あとは実店舗を回ってネットに上がってないのを探すしかないかなあ。
カメラ本体はこのマップカメラで買った。新品のレンズもここで買ったことがある。

カメラのキタムラ

今回買ったレンズは、カメラのキタムラで買った。ここは全国チェーンで、各店舗で仕入れた物を、どこからでも買える。
マップカメラほど品数は多くないけれど、安く売っていることが多い。僕が今回買ったレンズは同様の品がマップカメラより2万ぐらい安かった。
カメラやレンズは状態で値段が変わるため、安ければ良いとは一概には言えない。
でも描画に影響がなければ、多少状態が悪くても安い物からはけていく。そういう意味でも安いレンズが定期的に入荷されるというのは貴重だと思う。

他にも良い店はいくらでもあると思うので、僕は知らないから教えてください。
新品の X100 は発売当時、大手量販店のビックカメラで買った。
ヨドバシカメラで買うことはあまり無いけれど、レンジファインダーのページが好きでいつも見ています。

デジイチブームは終わったのだろうか。ミラーレスは新しく出続けているようで、レトロっぽい機種が増えた気がする。
交換レンズの中古市場というのはそれほど潤ってないのかなあ。
ライカのレンズなんかは、昔は世界中のレンズが日本に集まっていて、日本国内が一番品数が揃っていると言われてた。最近では中国人が高価なレンズを買い漁っており、ここにも市場交代の波を感じる。山は死にますか。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット シルバー 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット シルバー 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT SLV