日常のなんでもない話

昨日、一人でウイスキーのボトルが半分になって、二日酔いで会社を休んだ。とにかく吐き続けてそれどころじゃなかった。夜にはご飯を食べられるように回復していた。体力がない。

「月末の追込で忙しいのに、仕事を舐めてんのか?」なんて言われた。
舐めてたら続けるかなあ。
 
今のルームシェアは5人生活で、そのうち3人は外国帰り。一人は最近東京出張から戻ってきて、会社の人にルームシェアを誘ったらしいが、
「同居なんてありえない」
と言われたそうだ。他の人にも同様の事を聞いたことがあって、ルームシェアが出来ない理由として、同じトイレや風呂を使うのが嫌って言う人がいた。「君は思春期の女子中学生か」と思った。このあたりは日本神道における穢れの思想から来るのかなあ。
自分はどちらかというと神経質な方で、細かい事が神経に触るんだけど、ルームシェアに関しては、それほど抵抗がない。慣れてみたら。
おそらく、自分と他人の領域がはっきりしているから、それほど気にならないのだと思う。そこが曖昧な人は他人に自分の領域を押し付けたり、自分の領域に他人がいるような気がして不安になるのだろう。
 
英語が出来ない。ウェブを見ていても英語のページはストレスがある。英語の聞き取りは全くできない。英語圏に行く前に、少しでも英語に対する負荷を減らしておきたいと思う。
先日も書いたが、英語教材について聞いたら、文法はグラマーインユーズがいいと言われた。これを実際に本屋で見てみた。でかい。A4サイズ。そして高い。3千円ぐらいする。
英語を勉強する人は記念に買うぐらい定番だそうだ。日本語版も英語版もあるけど、どちらを買えばいいんだろう。
中をみたら、内容は別として、書式が普通の中学生が使うような問題集だった。勉強嫌いな僕としては、やるのがつらいと思った。