会社を辞めたらやること

年金や保険の手続き、失業の手続きは当然にあるとして、それ以外で個人的にやることをまとめておこう。
というのも、今のうちにまとめておかないと、いざ辞めてしまって「さあなにしよう!」となってもなかなか思い浮かばないもんだ。 

今のところ1日24時間中15時間は会社にいて、6時間は寝て、食事や移動、雑用などを含んだ3時間しか自由な時間がない。それが、会社を辞めて15時間は浮くのだから、だらだらしながらも、残された時間をある程度有効に使おう。

・文書を書く
今書いている日記なんかは、電車の中や昼休みにパパッと書いてしまうか、夜寝る前に書いている。もしくは休みの日。
そういう短い文書ではなくて、色々と情報元を辿ったりしながら時間をかけて書きたい。書いても、日記としてブログに載せるだけ。 

・体を鍛える
数年の会社員生活で、身体がなまっている。特に、太っているので改善したい。
基礎代謝を上げて、もう一度太らない身体を作ろう。
また、渡航前に体力を上げておきたい。具体的には、走るしかないかなと思っている。今更新しいことにお金をかけて取り組むよりは、走って体力をつけよう。 

・写真を撮る
写真が全然撮れていない。カメラを持ち歩くことさえ少なくなっている。
僕が今見ているこの風景というのは、僕が帰ってきた頃には失われているかもしれない。
日本にいる間に、特に故郷を撮り貯めておきたいと思う。
同時に、人を撮りたい。練習も兼ねて、片っ端から人を撮らせてもらおうと思う。

・人と触れ合う
これは主にカウチサーフィン。仕事をしている間も行っていたけれど、どうしても忙しくて、曜日や休みの関係などで何組も断っていた。断った数の方が多いくらいだ。
これが無職になれば全面的に受け入れる事が出来る。暇つぶしにもなる。

・自炊の練習
カナダでは、外食が極端に高いそうだ。自炊なら日本と変わらないと聞いた。今から自炊の練習をして、いかにお金を浮かせるか考えよう。
今まで一人暮らしは5年あったが、自分では全く作ったことがない。クックパッドとかを見ればいいのか?なんかそういう一人暮らし用のレシピをネットで探そう。

・英語の練習
これは最近何度も書いているけれど、現地に行って勉強始めてすぐに話せるようになるわけではないので、事前準備として。
その方が現地での伸びも良いと聞いた。日常会話が出来るようになるまで半年はかかるとのことだったから、その1ヶ月分でもこちらで集中して出来たら、あっちにいる時間もより有効に使えるだろう。

これら以外に、事務的な事を進めていかないといけない。そう思うと、全然暇ではない。そして金は全く生み出さない。

あと、ここに書いたのは、基本的には会社を辞めてから日本にいる間やることであって、現地へ行ってからはまた変わってくる。現地へ行ってからも続けられることは続けたいと思う。