読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都の話

京都
まだ6月ですが、気分はもう7月です。なぜかというと、雨が降らずに暑いから。京都は本日35度でした。
7月と言えば、祇園祭なんです。京都では。
祇園祭宵山とか山鉾巡行とかありますけど、7月頭から祇園祭なんです。地元で繰り返されている、そういった行事というのは懐かしさを呼び起こしますね。まだ6月なんですけど。
祇園祭には、夏の風情を感じさせる要素以外、僕らには無いです。催しとしての楽しみはゼロですね。
名古屋から大阪に帰ってきて、最近は用事もあり頻繁に京都に帰ってますが、あまり時間もなく、何もできていません。かと言って、やりたいことも思い浮かばない。京都にはカフェが多いので、行ってみようかなというぐらい。
愛宕山というのが京都にはあって、標高1kmぐらい。2回登った事があり、また行きたいなあと思います。でも他の山でもいいです。大文字山とか、比叡山とか。大文字山比叡山も、保育園からよく遠足で登りました。
本屋は、恵文社とnot pillar books とガケ書房が王道でしょうか。僕の中では。他にもたくさんの本屋があるので、調べては行ってみたいです。京都の本屋。
そう思うと、やはり京都に住んでいれば移動手段が必須な気がしてきました。大阪にいれば、地下鉄でどこでも行けるんですが、京都はバス、待つし混むし、終わるの早い。だから、やっぱりバイクを直して京都に乗って帰るか。であれば、保険に入り直さないといけないなあ。
歩くか。歩いてもいい。急ぐ必要はないんだから。学生の頃は北山から四条まで歩いて行ってたのを思い出す。
京都の写真を売ってますので、よかったら見てください。Kindle版ですが、iPadスマートフォンKindleアプリでも見ることができます。

Letter from Kyoto

Letter from Kyoto