日記

最近のAmazonは、摂津倉庫株式会社という初めて聞くところから送られてくる。クロネコヤマトとか、佐川とかではないんだ。

 

ユーゴスラヴィア現代史 (岩波新書)

ユーゴスラヴィア現代史 (岩波新書)

ユーゴスラヴィア現代史を読んでいる。スロヴェニアの事とか全然知らなくて。

ハプスブルク家オスマン帝国の確執からユーゴは生まれたようなもんなんかな。セルビア単体では力不足で、モンテネグロはもってのほか、スロヴェニアは分断されてる、マケドニアボスニアは国家としての意識も低い。両脇の強国に対抗するために、無理矢理にでも統一国家が必要だったようだ。あとはイタリアの干渉。

クロアチアは終始ユーゴなんか望んでなかったという事が書かれている。それはユーゴにとってずっと妨げになっており、クロアチア問題とまで呼ばれている。

 

やらないといけない手続きがたくさんあるんだけど、とりあえず休憩している。来週は地元でそういうのを進めていかないといけないから、今週は休みということで。

 

写真撮るの忘れた。失敗した。最近よく忘れる。

 

昨日は丸一日かけて、MBAを立て直していた。一回全部消して入れ直し。

1年に1回のペースでやっている。何をするにもファンが鳴りまくっていたので限界かなと思った。そのために外付けHDDを買った。前買ったのは抜き差しでぶっ壊れた。

写真を整理していたら85Gもあった。もうこうなってくると、何を消したらいいのかもわからなくなってくる。

 

パンとコーヒーとサラダばかり食べている。でもなぜか胃がもたれている。コーヒーのせいか。

100円の野菜を炒めた。油入れ過ぎて気持ち悪い。これのせいだ。