ルームシェアで安く住む

僕がルームシェアをしていた理由は、何よりも家賃を安くしたいからだった。
それ以外にも敷金礼金、公共料金、家具家電を用意する金額など、全てが安く済む。人数が集まれば引越しだって手伝ってもらえるかもしれない。
コミュニティとしてのルームシェアについても確かに魅力があるけど、何よりお金を第一優先にしていた。
実際、人が多い時は僕の家賃は月15,000円、電気ガス水道代は全部で3,000円だった。
企業が運営するシェアハウスに住むのは簡単だけど高い気がする。自分たちでルームシェアをすれば、ルールとか会計とか自分たちで管理しないといけないけど、安い。
僕は人が決めたルールに従うのも苦手なので、自分たちで始めたルームシェアは良かった。僕の失業や、同居人の渡航、結婚などが重なり、先月でルームシェアを解散したけど、トラブルもなく、快適に過ごせた。住民がいい人だったのもあるだろう。