日記です

連日図書館へ通っている。
眠くてしょうがない。夜は暑くて寝れない。エアコンをつけて寝ると風邪をひいた。図書館へ行くと、エアコンがかかっている。タンクトップでも寒くない適温で。身体は体温が下がって、もうめっちゃ眠い。かと言って、椅子と机なので寝るのはしんどい。
眠気と葛藤しながら1時間ぐらいはクラクラしている。

ボスニア内戦を読んでいる。ユーゴ解体についてボスニア紛争に絞った本だけど、先日読んだユーゴスラヴィア現代史の細かいところも補完されていて良い。
これなんかはamazonでチェックすると中古のみで5000円もする。

ボスニア内戦 [国際社会と現代史] (国際社会と現代史)

ボスニア内戦 [国際社会と現代史] (国際社会と現代史)

図書館に読みたい本は結構あった。ホーチミンの本もあって読みたい。というかちょっと読んだ。ヴェトナム関連の本は歴史書や戦争の類の本を読んだけど、ホーチミンに焦点を当てた本は今まで探したけれど無かった。
他にもヴェトナム関連の本が置いてたのでこの機会に復習しよう。

そして、図書館では勉強もしている。英語の文法。
中1でやるようなbe動詞から否定文、現在進行形とか、このへんは流石にわかるんだけど、細かいところは忘れていたり見落としがちなので復習。runningはn2個でrainingはn1個とかもうごっちゃになってるって。

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)

職業訓練に受かったようだ。けっこう驚いた。面接であれだけ外したのに、普通に合格通知が送られてきた。他の人が余程ペーパー試験悪かったのだろうか。
就職の面接みたいに「何か質問は?」って聞かれた時、エントリーシートに書いていた質問と全く違う内容の「訓練中も就活しないといけないんですか?」とか聞いて相手はびっくりしていたんだけど。
僕としては、どうなんだろ、これ行っても合わないんじゃないかと思う。行くけど。これで失業手当の取りっぱぐれが無くなるのなら。というわけで9月からは朝早くから缶詰になる。どうしても嫌だったら途中で辞退するしかない。しょうがない。

「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

「職業訓練」150%トコトン活用術 (DO BOOKS)

住民税の納付書が届いた。18万とか、けっこう地獄なんですけど。

結構走ってる。まだ走ってる。毎日は走ってないけど、最近は10kmぐらい走ってる。痩せない。

ニューヨーク行きの飛行機のチケットを取ってしまった。マイル貯めるために3万ほど高いチケットにしたのが悔やまれる。まあいいや、トランジット1時間だし。