怠惰日記

最近は、日記をほったらかしていた。50日以上毎日続けていたのは新記録だったのに。
特に忙しかったというわけでもなく、ただ単にだらだらしていた。ここ数日は図書館にも行かず、ジョギングにも行かず、どこにも行かず、夕方までベッドにいて朝方に寝るという生活だった。ドラゴンボールを全巻読破したりとか、呪いのビデオ見たりとか。

前にも書いたけれど、職業訓練に行くことになった。来週から3ヶ月間毎日通うことになる。めんどくさいけど、早くお金をもらうためだからしょうがない。あまり嫌がらずに、勉強になることは吸収したい。

Amazonでいろいろ売っていたのが1ヶ月でようやく3万円ぐらいになった。最近では、手元にあった本だけでなくブックオフで仕入れた転売も少しずつ増やしていっている。
僕が名古屋にいた時なんとなしに買った、ジョジョの奇妙な冒険、ザ・ワールドの人形が、Amazonで9000円を超えていたから出品した。こんな市場は全く盲点だった。他にも1万円超えの物が多い。定価は3000円ぐらい。

けれど、僕が買っていたのはこの1点だけだったので、もう売るものはない。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 16.キラークイーン(荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 16.キラークイーン(荒木飛呂彦指定カラー)

 

住民税が高い。健康保険にしろ、年金にしろ、失業者に対してなんらかの救済措置があったものの、住民税にはそれが無かった。正確には、昨年度所得が150万円以下なら減免の対象になるが、全くの対象外だった。僕は日本にいる間にあと25万ぐらい払わなければいけない。いくら小銭を稼いでも稼いでも出ていくから悲惨だ。

twitterのfavとか、facebookのlikeとか、はてブとか、その他favしっぱなしになっているのがもったいないと思う。read it laterじゃないけど、favするにはなんらかの残しておきたい内容だったわけで、それを読み返すことなしに、favしたことも忘れて放置しておくのならば、favの意味がない。
macにはfavsという、これら各種のfavをとりまとめてくれるアプリがあって、これが欲しい。はてブは日本のサービスなので対応してないけれど、そういうの他に無いだろうか。favのとりまとめの自動化ができればかなりfavそのものに意味が出てくると思う。

9月になった。この夏スーツを着ること無しに過ごせたのが一番うれしいことだった。