退職から3ヶ月

経ちました。退職後の生活については日記に書いている。3ヶ月経って変わったこと。

まず、太った。圧倒的に太った。今までにない体型をしている。原因としては、まず第一に、実家にいるので食事を定期的に摂ること。定期的と言っても朝は食べないし昼は外だから夜だけの話だけど、今までどれだけ手を抜いていたのだろう。
第二に、年齢。代謝が落ちている。肉の付き方も今までにない。これは年齢によるものとしか考えられない。脇汗なんかずっとかかなかったのに、脇汗かくようになった。
第三に、ストレス。ストレスで痩せる人と、太る人がいるらしい。僕はストレスを感じて、よく物が食えなくなったりしていた。今の状況というのは全くストレスが無いため、カロリーが消費されず蓄積していく。
運動は以前よりしている。今の運動量を上回る不規則な生活と加齢とストレスがあって今まで体型が維持されていたということです。もう、時々鏡に写る自分を見かけた時、誰これ、って思う。元々太りやすい体質ではあったものの、都度制限したりして体型までは変わらなかった。ここまで変わると面白い。笑える。

よく、生活水準を上げるのは簡単だけど、一度上がってしまえば下げるのが難しいなどという話を聞く。僕は退職前、月だいたい15万円ぐらいの生活をしていた。まあ、贅沢でもなく、倹約家でもなく、普通だろう。今はだいたい3万円ぐらいだ。
仮に家賃や食費を全部払っていたとしても5万ぐらいだろう。なんせ前のシェアは1万5千円だったから。今現在収入が無いから使うにも使えないというのは当然あるにしても、生活水準の法則は僕には当てはまらないことになる。独り身だからというのも大きい。物は買わなくなったし、一人で外食することはほぼなくなった。ただそれだけ。

3ヶ月経ったということは、渡航まで残り3ヶ月になったということになる。渡航するまでにしておきたいことを以前にまとめたけれど、ほとんど何もしてない。