秋の日記

f:id:kkzy9:20130918170147j:plain

秋らしいことは何も書いていない。昨日から、大沢たかおのドラマ版「深夜特急」を見ている。本の深夜特急を原作に、2年かけて現地ロケを行った一人旅の物語。
レンタルしようと思ったけど、近所には置いてなかった。今はビデオオンデマンドや宅配で、近所に置いてないものでも見ることが出来る。ただ、深夜特急に関しては中国かどっかの動画サイトで見ることができたので、それを見ている。
97年前後のロケで、今から16年前の各国、香港、タイ、マレーシア、シンガポール、インドなどの様子と、当時を旅行する風景が伺える。そのままネパール、パキスタン、イラン、トルコ、ヨーロッパへと続いていく。白人旅行者が3,4年単位で旅をしていると言うシーンがあって、なげーなーと思った。

たのしいRubyを買ってから、エディタとターミナルでメソッドを書き写す作業をしている。本に書いてあることをそのままやっているだけ。こんなんでもやらんよりはましだろう。まだ、[]と{}と#の使い所がよくわかっていない。配列とかコメントとかそういう場面ではわかるけど、それ以外でどう使い分けているのか。
自分で考えて書くようになるまではまだまだ遠い。慣れるまではしょうがない。

ここのところ、久しぶりに何度か写真を撮っている。明るい場所というのがそうそうなくて、動くものを撮るのが難しい。意識して明るい場所で撮るようにしないとブレる。というわけで、ぶれた写真ばかりなのであります。
以前使っていたレンズは50mmF1.4だったので、そうそうぶれることはなかった。今使っているレンズは開放でF2.8。なるべく開けて撮るようにしている。そうしないとぶれる。一番明るく撮ってもそんなにぼけないで済む。

シェアしていた頃は机がなくて、こっちに帰っててからもベッドの上だったり膝の上だったりテーブルで作業していたんだけど腰が痛くて、机を使えるように模様替えした。捨てるもんだらけのこの家。今もその机の上で日記を書いている。椅子と机が楽だと感じるほどに腰が痛い。長時間物を書いたりすると余計に実感する。

先週も大学の図書館へ行ったら、学生だらけだった。大学って、9月末まで休みじゃなかったっけ。自分は鼻が悪いのでよくくしゃみをしたり鼻をかんだりするんだけど、静まり返っている図書館の中、人がたくさんいるとそれがとても憚られる。2時間本を読んでそうそうに出てきた。「インドは今日も雨だった」を読み終えた。

そろそろ時間がなくなってきたので、言葉を真面目に勉強し始めないといけない。アラビア語のポッドキャストを聞いてたら、英語を勉強していると勘違いされた。アラビア語のポッドキャストなんて英語ベースでしか無いから、英語部分を耳にしたんだろう。アラビア語に関しては、言葉よりも文字が難しい気がする。見分けられない。
で、字幕なしで映画を見てみたが、やはり全くわからない。