寒い日記

三連休も終わりに差し掛かりました。連休は旅行するべきだった。というか、仕事辞めてから一度も旅行していない。せっかく安い平日に行けるようになったはずなのに、理由はいくつか。
まず、7月。辞めてすぐの頃まだ大阪に住んでいた。この時は以前からの課題を抱えていた。カウチサーファー。カウチサーファーを泊めるというのが時間が無かったりめんどくさかったのもあって、碌にできていかなかったから、仕事辞めるに合わせて募集していた。7月は4組ぐらい来たんじゃなかったかな。それで7月終わり。それはそれで達成できたから良かった。ただ旅行は出来なかった。名古屋に行ったりはした。その間も失業の手続きやらなんやら色々地元を往復していた。
8月。地元に帰ってきてからは、それが本格化した。健康保険や年金、失業保険から職業訓練、試験があったり面接があったり、連絡待ちやら結果待ちやらで、結局何もできなかった。外貨両替やビザの手続きも進めていた。それでも思えば8月が一番暇だったから行くならこの時だっただろうなー。逃した。完全に逃した。
で、9月から訓練が始まり、普通の週休2日へ。長くて3連休。フィリピンや香港程度なら行けるなーと思いつつ、航空券の値段なんかを見ていたらそのうち連休は過ぎていた。3万ぐらいで行けたのに。ウラジオストクも船なら安かったんだなー。昨日知った。そのまま10月の半ばになりました。蔵前仁一さんのはてなダイアリーを見ていたらつい最近までバルカン半島巡っていてめっちゃうらやましい。思えばここ数ヶ月で一番頑張ったのはユーゴスラヴィア現代史の感想文じゃないかな。

この3連休も、ほぼ何もせず。髪を切ったり掃除したり、ゲームセンターCXがまだ続いていたのを知って見たり。堀井雄二の回を見た。面白かった。読む本がだいぶなくなってきて、今あるのは経済の堅い本ばかりだからなかなか読み進める気がしない。
どうでもいいけど最近悪夢で目覚める率が高過ぎる。それも1日に何回も。昨日はなんか動物に噛みつかれて痛みまであって、起きたらその痛い箇所が何ともなくてびっくりした。夢だったのかーって。散髪する夢も見ていきなりバリカンで額から上にまっすぐ刈っていくからおいおいと思っていたら中途半端な坊主になった。起きて髪があることにびっくりした。夢だったんだなーって。これ2つとも昨日見た夢。他にも悪夢は腐る程見ているけれどもう覚えてないです。

アラビア語ばかり聞いていたら、何も覚える前からさすがにこんなことしてる暇があったらちょっとでも英語しといた方がましだなーと思って英語に切り替えた。rubyもあまり進んでいない。なかなか理解できない。挙動をある程度覚えてしまわないと使いこなせない。堀井雄二は雑誌のライター傍ら自宅のパソコンでゲームプログラムして投稿したら発売されたってのがすげえ。最初のゲームはプログラムも絵もシナリオも一人でやったって。最近のドラクエなんかも名前だけ入ってるのかと思ったら全部参加してんのな。ドラクエ9も自分でプレーしていてのすれ違い通信1000人間超えてるとか言ってた。ゲーム大学生ぐらいまではできたのに、めんどくさいと感じるようになってもうゲーム出来ないな、終わりだなと思った。

訓練の内容などについて。9月いっぱいはテキストからhtmlと軽いcssなどを。文法と、箱を積み上げるボックスモデルの概念を中心に。10月からはfireworks。web制作の手順やら、デザイン的なこと。webは画像で一度作って依頼側からオーケーが出たら画像と同じになるようにコード書いていくという手順でやってるそうだ。作りながら考えるというのは作り直す手間や効率の面で面倒だったり無駄が多いからだろう。作った画像をそのまま流用もするらしい。動きなんかはどう表現すんのかなと思うけど。
画像処理やデザイン的なことはほとんどわからんのでややスルー気味になっている。だから全然身についていない。制作実習のテーマを考えといてくださいって言われているけれど全く思いつかん。アテがない。