読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯を解約しても電話番号を持つ

携帯のキャリア契約を解約して、端末だけ使い続けることについて以前に書いた。モバイルWi-Fi及び、ネット回線さえあれば、キャリア契約なんて不要じゃないか、そのままiPhone端末だけ使い続けようという話。

スポンサードリンク

「電話番号を書く欄」が埋められない

一つだけ困った事があった。携帯を解約すると「電話番号を書く欄」が埋められない。
個人との通話はスカイプでもLINEでも可能だけど、友人ではない個人や、企業などに連絡先を伝える場合、さすがに番号を書くことになる。こちらとしてはメールだけで十分でも、書類などを書く際、公的なものであれ私企業であれ、電話番号を書く欄を埋めるのは必須であることが多い。

実際のところ、書類に書いた番号が繋がらなかったとしても、困ることはあまり無いだろう。過去に携帯のキャリアを変えた際、番号が変わり、以前の番号が使えなくなっていることは何度もあるが、問題になったケースというのは一度もなかった。
しかし、さすがにこれから解約しようという番号を書いたり、既に使われていない番号を書くのは抵抗がある。そうなると、着信専用でも一応番号は持っておきたい。というわけで、IP電話の番号が無料で持てるサービス、及びアプリというのを導入してみた。

月額無料のIP電話アプリ、SMARTalk

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-

  • Fusion Communications Corp.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 smartalkは、アプリをダウンロードするだけでは使えない。web上で登録する必要がる。登録の際には利用料金が発生した場合の請求先として、クレジットカード番号の入力等がある。利用料金が発生するのは、こちらから電話を発信した時と、着信転送サービスを使用した時になる。
無料で使いたければ発信はせず、着信専用として使い、着信転送サービスを切っておけば料金がかかることは無いだろう。設定はアプリ上で行なえず、webのマイページにて 各種設定→着信転送、留守番電話設定へ→留守番電話設定 or 設定なし→確定 で終わり。
他のアプリと同様、同じアプリ同士であれば発信しても無料なので、どうしても無料で発信したい人は布教活動を行ってください。また、同じアプリ以外で一部の050IP電話への発信も無料らしい。詳しくは公式サイトで確認できる。

参考:SMARTalkの使い方

他のIP電話のアプリ、サービス

050+という月300円+消費税の有料サービスもある。月額料金はかかるが、smartalkより音質がいいらしいのと、通話料も一部安い。
僕の場合は元々電話を使わない上に、着信専用として利用するわけで、積極的に使用したいわけではないから、候補からは外れた。

他、スカイプにはスカイプ番号というサービスがある。これもskypeクレジットというのを購入する事が前提で、他にもアプリを立ち上げていないと着信できないとか、着信専用には向いていない。
その他使い勝手が良さそうなのあったら教えて下さい。多分外国のサービスにありそう。

参考:電話代節約や複数番号が利用できるiPhone無料で安心なアプリまとめ
LTEの通話は高い! じゃあIP電話アプリはどれがトクなの? 
Skype番号と050Plus 通話料が安いのは?
今話題のスマートフォンIP電話サービスを徹底比較

関連:携帯を解約するという選択が現実的になってきた
携帯を解約する人もiphone5s?5c?もしくは
携帯を解約するからLINEの携帯番号を削除した

500円でわかる LINE&無料通話 (Gakken Computer Mook)

500円でわかる LINE&無料通話 (Gakken Computer Mook)