準備日記

mavericksをまだ入れていない。どのタイミングでインストールしようかな。
・ 【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法

全てほったらかしになっていたので、この休みの間に少し進めた。まず、バスを予約した。ニューヨークからトロント入りするためのバス。バスに関しては大失敗した。
アメリカの長距離バスは、グレイハウンドが有名だけどそれ以外にもメガバスというのがあって、これが安くて評判だった。いざ、予約しようと思ったら1週間ほど遅かった。
メガバスは3ヶ月前から予約を受け付けており、早ければ早いほど安くなる。もし1周間前に予約していれば半額だったみたいだ。今予約してもそんなに安くない。
まあええかと思って、予約して、後でグレイハウンドのサイトを見たら料金一緒だった。メガバスは安さを売りにしているので、質ではグレイハウンドに劣ると言われている。失敗した。大失敗。
・ 長距離バス/メガバス Megabus 

現地情報を少し聞いた。トロントは今最高気温8℃だそうだ。今朝ニュースで楽天イーグルスを応援している宮城の人が、寒くて服を4枚着ていると言っていたが、その現場が13℃だった。
トロントにいる人からは、「フード付ダウンコートを用意してきた方がいい」と言われた。そんなものいまだかつて買ったことがない。「最近、雪道を歩く様のブーツを買った」と言われた。自分はまるで最果ての地へ向かおうとしているようだ。

他にやらないといけないこと

  • ニューヨークの泊まるところ確保
  • トロントの泊まるところ確保
  • トロントの居住地下調べ
  • 持ち物リスト見直し
  • ビザ関係整理
  • 英語