会社に戻る夢を見る

寝て見る方の夢。昨日も山本くんと入れ替わりで名古屋支店に戻る夢を見た。他にも同席している人がいて、歓迎会かなんかをやるとかいう話をしており、「嫌だなあ辞めたのに俺なんでここにいるんだろう」という気持ちで終始いた。目覚めたら4時半だった。

先日も、大阪の部署に戻る夢を見た。「一時的にやり残したことをするだけ」と言い張っていたがズルズルと戻る夢だった。共通するのはやはり、終始嫌がっていたこと。戻れて良かったなどとは夢の中で微塵も思っていなかったこと。でなければ辞めない。この深層心理やいかに。再確認しようとしているのか。それとも何か別の不安のせいか。それともただのトラウマか。