12月日記

12/3

既に12月になっていることに気付かなかった。自分はまだずっと、これから先もずっと11月が続くと思っていた。12月になってしまったんだ。12月は旅立ちの時です。

12/6

最近またよく夢を見る。自分を気遣ってくれるおばさんの夢や、イギリスに行ったかつての同居人の夢、道端で話しかけられるけれどそこは日本じゃない夢。
夢は願望や深層心理を反映するとよく言うけど、自分の場合は寝る前に考えていたことがそのまま夢に出てくる事が多い。

12/8

風邪をひいた。夜中に窓を開けてしまったようだ。咳と頭痛がある。体もだるい。風邪はいつも2,3日では治まらないので、早めに休養している。今日もずっとベッドの中で寝ている。市販薬を飲んで。最近市販薬の弊害が話題ですね。

12/9

歯医者に行った。歯周病とのことで、血をドバっと流された。「歯を2,3本ずつ、歯の付け根にブラシを当てるようにして左右に小刻みに磨いてください」と言われた。あと「歯間ブラシを使ってださい」と。「歯の隙間が大きくなるんですけど」って言ったら、「門歯にはフロスを使って歯間ブラシはそれ以外に使ってください」との事だった。「歯周病で歯茎が腫れて今は血が出るけど、本来はここは隙間があっていいんです。1週間ほどで血が出なくなります」
うーん。とにかく血が出たところが痛い。ビールなんかでしみるんじゃないかと思ったけど意外とそうでもなかった。風邪なのにビール。