ニューヨークからカナダ入りする準備

今回トロントへ向かうにあたって、ニューヨークを経由することにした。理由としては、

  • トロント直行便が高い
  • ニューヨークに行ったことがない

以上2点からこのルートを選んだ。直接行くよりは面白いだろうと思って。

ニューヨーク入りするにあたって

ニューヨークは当然アメリカなので、入国するにはESTAの手続きが必要となる。カナダには要らないので、カナダに行くつもりだったがアメリカに寄る事にした人は注意。まあ、飛行機のチケット買う時にわかるけど。
ニューヨークには3日滞在することにした。ユースホステルのドミトリーを予約したが、高い。1泊4000〜5000円ほどする。トロントのユースホステルは3000円以下だった。これは長く泊まれば泊まるほど効いてくるが、3日なのでまあいいや。
ニューヨークで何をするかは決まっていない。日があまりない上に25は休みのところが多いので今のところ候補としては

  • メトロポリタン美術館(ベタすぎるけど行かないともったいない気がして)
  • ICP(報道写真の展示をしているそうだ)

あとはぶらぶらしてたら時間過ぎるやろ。

長距離バスてカナダへ

ニューヨークからカナダへはバスで行く事にした。バスはメガバスというのを予約した。グレイハウンドという長距離バスが有名だけど、メガバスは安いということで有名だ。
しかし僕は失敗した。これは前にも同じことを書いたが、メガバスが安いのは3ヶ月前の予約受付しだした段階で申し込んだ人に限られる。
僕が申し込んだのは2ヶ月前で通常料金だった。後で調べたらグレイハウンドも同じ料金だった。失敗した。

トロント入りしてから

とりあえず早く家を決めたいので、当日か翌日見に行ける家をいくつか候補に入れておこうと思う。条件はとにかく安い事、近いこと、あとはボロくてもいい。トラブルは困るので人は確認したい。
入国から3日目には学校が始まる。可能であればその2日に決めてしまいたいが、物件を見ている限り難しそうだ。候補になりそうなのが全然無い。