日記

12/10

荷物を一度全部カバンに入れてみた。ザックもショルダーバッグもパンパンになった。荷物が多すぎる。服を少し減らそう。蚊取り線香なんかいらない。手帳も1個でいい。7月に1度帰ってくることを考えれば、夏服なんてそもそもいらない。Macは重いからザックに入れよう。これで少しは身動き取れるようになったはずだ。
風邪が治らないので寝たきり生活を続けております。頭がいたい。外出したのは、Amazonのマーケットプレイスに出していた本が売れたので送ったぐらい。

12/11

雨降ったりやんだりの繰り返し。この天気だとなかなかバイクに乗る気がしない。こっちに帰ってきて思ったのが、バイク駐めるところが本当になくなっている。以前はよく新風館や三条スタバ前、御池の橋のあたりに路駐していたのだけど、ことごとく駐められなくなっている。
有料の駐輪場に駐めればいいんだけど、それだったらそもそもバイクで行く意味が無い。バスか電車で行けばいいんだ。そういえばサンフランシスコは路駐しまくりだったなあ。車社会は路駐を受け入れているのかもしれない。

12/12

ニューヨークにはライ麦畑でつかまえてを持っていこうと思いamazonを見てみたけれどKindle化されていなかった。本屋に行き、買った。これを買うのは3冊目だと思う。誰かにあげたか、なくしたか、一度も売った覚えはない。
本屋にはたまたまドリナの橋が売っていた。売っているのを初めて見たから買うことにした。探したこともなかったけれど。
保険屋に行った。そこは会社だった。間違った。失敗した。カウンターがあって来客を待っているという形式ではなかった。金額もネットの方が安いと言われた。代理店の中間マージンがあるからといって直接契約より安いとは限らない例を僕はよく知っていたではないか。「家に伺いますよ」って言われたけど遠慮しておこう。