読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニューヨーク訪問

旅行

JFK空港では結局1時間半並んだ。それぐらい人が多い。飛行機がどんどん到着するのだろう。ついに在住者用のカウンターの方にも来いと言われてそっちにも並びだした。空港についたのが1:30で、空港を出たのが16:00、宿に着いたのが17:00だった。疲れた。
クーンズという場所で予約したんだけど「なんでクイーンズwww」と現地で会う知人に笑われた。単純に安めで近かったからというだけ。せめてブルックリンにしたらと言われたが、もう予約してたから。

Q4というホテル、ホテルとは名ばかりでドミトリーなんだけど、1泊$50ぐらいで済んだらニューヨークでは安い方なんだと思う。もっと探せば$20ぐらいのゲストハウスとかもあった。そっちの方がいいかもしれない。同室なのは中国人2名、韓国人2名という極東アジア率高すぎ。ここで代理戦争が起こらないか心配になったりしたことはあまりない。旅行者は大抵フランクだから。

とにかく初日は寝不足と疲れとあって、5時にホテルに着いてからシャワー浴びて下着を洗って、とぎれとぎれ5時間ほど寝た。知人の仕事が終わるのは0時と言っていたからそれまで時間を潰そうと思っていたけれど、時間が時間で外を出歩くのも気になるから直前に直接向かおうと思った。のどが渇いていたのでジュースを買いに行ったら外は黒人しかいない。地下鉄に乗っても黒人ばかり。ニューヨーク全体がそうなのかな。

http://instagram.com/p/iUeMApBvGx/

夜の12時ぐらいにニューヨークのど真ん中を歩くのはさすがに緊張する。旅行先に来たばかりの時は大抵何もなくても身構えてしまうもんだ。知人が働いていたのは日本人の経営する居酒屋のようなところ。一時的にお世話になってるそうだ。そのまま身の上話なんかをしながらビールをもらい、ブルックリンの居候宅に泊めてもらう。着いたのは2時頃。夜の地下鉄なのにものすごく人が多いのは何故だろう。

http://instagram.com/p/iUgWPqhvLB/

朝飯を食わせてもらった。めっちゃうまかった。昼からマンハッタンへ戻り、ハーレムへ。正直ハーレムを一人で歩くのはどうかなと思っていたのでついてきてもらった。ありがとう。ついでなのでショーンバーグセンターというところに行ってきた。その後セントラルパークを歩いて解散。お疲れ様でした。「25日はこっちは祝日なので、あらゆるところが閉まるから、どっか行くなら今日行っといた方がいい」ということでMoMAに行ってみたらなんと3時閉館だった。入れなかった。明日も閉館。あさってしかない。

http://instagram.com/p/iUgbWJBvLL/

ニューヨークの印象としては、作り物みたい。これはサンフランシスコでも感じた。あと、結構街が汚い。ごみごみしている。汚いのは全然、好きだからいい。人がやたらと多い。どこも、いつも多い。ただ夜は多い場所が限られるみたいだ。

BRUTUS (ブルータス) 2013年 9/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 9/15号 [雑誌]