読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォール街→ブルックリン橋→タイムズスクエア

12/25

クリスマスです。神様が生まれた日。それはいいとして、こっちでは祝日扱いだから施設という施設が閉まっている。だから今日は散歩の日にした。
朝の9時にホテルを出た。寒い。なんかいろんな場所が凍っている。今日に限って手袋を置いてきた。失敗した。温度計の表示を見ると-5℃。ここへ来てようやく本気の寒さと対峙することになるとは。

http://instagram.com/p/iXH_mYhvMO/

ワールドトレードセンター→自由の女神

とりあえず今まで行っていないところへ行こうと思って、ワールドトレードセンターに行ってみた。別に何もなかった。そのまま海沿いを歩いた。ニューヨークへ来て初めて自由の女神をお目にかかった。超遠くから。

http://instagram.com/p/iXIIlWhvMk/

ウォール街→ブルックリン橋

海岸の端まで来たら引き返して、ウォールストリートに行ってみた。休日のウォールストリートはまさにゴーストタウンです。まさに観光客しかいない。ここに来てようやくこのニューヨークに慣れてきた。この辺りは観光客ばかりだから、写真撮りまくれる。
その次にブルックリン橋を渡ってみた。渡ったほうが良いと言われたので。ここも観光客だらけで、ようやくニューヨークに来て観光している気分になる。橋は渡り切るのに30分かかるとガイドブックに書いてあった。写真を撮りながら渡った。

http://instagram.com/p/iXIxEPhvOA/

タイムズスクエア

ブルックリン橋を渡ってブルックリンへ来たものの、どこへ行ったらいいかわからず、地下鉄に乗って引き返した。いまだにタイムズスクエアにも行ってなかったので、この機会に行ってみた。

http://instagram.com/p/iXJ3yjBvAy/

ああ、テレビでよく映ってる場所か。このタイムズスクエアの広告感はすごかった。みんなこれを目指して看板とか作るんかな。香港とか、カオサンロードとか、道頓堀とか。タイムズスクエアの宣伝感は抜けていた。他の地域は当分追いつけないんじゃないか。

http://instagram.com/p/iXJrjZhvAX/

ここも観光客だらけで今日は総じて観光に来ている感を味わっている。今までハーレムやクイーンズ、ブルックリンを歩いた時の神経ピリピリな雰囲気はなんだったんだろう。

そんなこんなで、今日になってだいぶニューヨークに慣れてきた感じが出てきた。今までディズニーランドかユニバーサルスタジオのハリボテにしか見えていなかった街の風景も、少しずつ生活感を感じられるようになってきた。明日出て行くんですが。

Pen (ペン) 2012年 6/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2012年 6/1号 [雑誌]