トロントと移動

http://instagram.com/p/iyzZsBBvDE/

カナダ国内の移動は基本的に高いようだ。トロントから他の地域に行くには列車、バス、飛行機による移動になるんだけど、そのどれもが高い。唯一トロントからナイアガラ、モントリオールへはメガバスの便があって、片道$37とか。やはりアメリカと同じで車社会なのだろう。ただアメリカは安いバスとか飛行機があった。カナダにはほとんど見当たらない。

トロント市街地の移動は楽だ。地下鉄かバスで移動する。地下鉄は2線しかないけど夜2時近くまで運行している。主要な場所はだいたい地下鉄沿いにあるからだいたいどこでも行ける。便も多い。バスは種類も多く24時間運行している。ニューヨークほどではないが便利だ。車を持っていなくても生活し易い。

トロントから外国へ行こうと思ったら、ロンドンまで7万円弱だった。オスロまでも7万円弱だった。ニューヨークまでならバスで$100前後、全部往復です。カナダ国内で移動してもトータル$300前後かかりそうだから、アメリカや中南米、ヨーロッパまで旅行した方がお得感があるかもしれない。