読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トロント5日目"日常的生活"

http://instagram.com/p/jD7KvVBvJV/

学校に通っている

今日クラス分けでレベル8に認定された。この学校では最高がレベル17で、レベル12から日常会話ができると言われている。そして2週間に1回レベルが上がると言われている。
2ヶ月で日常会話できるようになるとか考えられない。というか学校は6ヶ月申し込んだんですけど。まあ上はレベル17まであるから気長にやるか。
授業が始まったら案の定、全然ついていけない。根本的に語彙力がなさすぎる。知らない単語が多すぎる。暗記が昔から苦手で、単語とか記憶ができない。あとは文法に沿ってしゃべることができない。英語はやはり中2の時がピークだった。使役とかやったなあ。

http://instagram.com/p/jD61n2BvJE/

家が悲惨

安い部屋を借りたからとかいうわけではなく、基本的にボロい家が多い。虫がいたり板が剥がれていたり蜘蛛の巣はってたり、立て付けが悪いとか巾木が浮いているとかそういう次元の話ではない。直さないのか気にしないのかそういうもんなのか、やはり日本の感覚とは全く違う。
日本のは良くも悪くも完璧主義なんだと思う。トロントでも金持ちの家だったり、金かかってる家は完璧かもしれないけど、それ以外は分相応。日本にある病的な、正気の沙汰とは思えない必死さが無い。

http://instagram.com/p/jD7PZrBvJa/

スーパーに行ってみた

とにかく汚なかったりするので掃除用具を買いにこうと、それから洗濯カゴやシャワー近くの服を置く場所、他にも皿やコップやフォークやら食料やコーヒーなどを買いにいこうと思い、最寄りのスーパーと100均みたいなところに行った。
どっちもそこそこ物は置いていたけど、カードが使えなかった。アメリカンエクスプレス、カナダで使えなければいったいアメリカ以外のどこで使えるんだ。