読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

語学学校について

日本でも英会話教室など、様々な語学学校がある。僕がカナダへ行って語学学校に通うという話をしたときに、「日本で行けばいい」という意見があった。僕は英語を身につけるためにカナダへ来たわけじゃないので、そういうことを話していたけれど、語学学校についてもう少し考えたいと思う。

日本の英会話学校との違い

僕は日本で英会話学校に行ったことがないので詳しくは全然知らないけれど、当然ながら学生は全員日本人だ。クラスも日本のクラスで、日本の空気が場を占めている。
僕が通っている語学学校は、メキシコ、ブラジル、カザフスタンリビアサウジアラビア、台湾などから人が来ている。全員が勝手に話すし、何言ってるかわからない。言うまでもなく日本的な空気は皆無だ。ここが一番大きいのではないかと思う。

英語教師という職業について

日本で英語を教えている人間がどういう人間か、僕は詳しく知らない。ただ、日本で知り合った外国人などに「日本で何しているの?」って聞いたら、よく返ってきたのが「英語教師」だった。もちろん彼らは英語教師をするために日本に来たわけではない。
カナダでは英語教師になるための資格がある。僕が通っている学校には、人気投票のようなシステムもある。下手な先生は弾かれる。学生は世界中から大金をはたいて英語を学びに来る。非常にシビアな世界だ。
日本にも資格はあるのか知らないけれど、日本で英語を教えている外国人に比べたら、カナダの英語教師は競争が厳しいだろう。

スカイプ英会話、フィリピン

同様のことは、日本で学ぶ以外の選択肢についても比較対象になる。フィリピンの格安英会話合宿、果たしてその精度はいかがなもんだろうか。安ければ、安いのを探せばいくらでもあるだろう。スカイプやフィリピンの人件費が安いのは言うまでもない。ではその質はどうなんだろう。僕は比較したことがないからわからない。ただ、単純に幾多の競争を乗り越えてきているだろうか。学校が、教師が、システムが。
安かろう悪かろうで身につくならば、そんなことにこだわる必要はないと思う。独学で身につける人が一番安いだろうし、NHK英会話ラジオで身につける人だってたくさんいる。要は何を目的とするか、何を求めて、それを得られているか。

外国人の先生と知り合いになれたらいいんであれば、英会話学校でいいと思う。英語を話す時間を短期間でも安く手に入れたいだけなら、スカイプでもフィリピンでもいいだろう。外国まで行って語学学校に行ったからといって、言葉が身につくとは限らないんだから、自分に合った適切な手段を有効に使えたらいいと思う。

D 成功する留学 カナダ留学

D 成功する留学 カナダ留学