めんどくさい日記

なんかいろいろめんどくさい。1ヶ月以上の中長期滞在をしていると、喋れないことのもどかしさがとても大きい。喋る相手がいないとかではなく、明解な意思疎通の手段を持たないことに対する負担が大きい。1ヶ月経ったけれど英語なんかまったく上達しておらず、気分的にはとても参っている。明日試験があるのだけれど、受かる気がせず、仮に受かったとしても上のクラスでついていける気がしない。自分は今いるクラスで全く喋れないでいる。自分の無能さに落ち込むものの、勉強はめんどくさくてしていない。

為替相場が動いている。今カナダドルは93円だ。先々週には95円だったのが、大暴落して91円になり、また戻っている。カナダドルというより円高が異常に進んでまた戻っている。こんな動きを見せるとは思わなかった。僕は93円の時に両替しているので、それをなるべく使わないで今持っている日本円をカードかなんかで使ったほうがいいのか迷っている。手数料を考えたらそんなことはないはず。ああめんどくさい。とりあえずこれ以上下がらないことを祈ってカナダドルを追加購入した。

引っ越すかもしれない。今の家は安さで選んだけれど、同じぐらいかもしくはもう少し高くても近い場所に住めれば引っ越したいと思っている。4月や春の季節がいい時期には外国人が雪崩れ込んでくるため、引っ越しを考えているなら3月までにした方がいいとアドバイスを受けた。引っ越した際に住所変更の手続が必要なのは、学校と銀行ぐらいだろう。そういえば在留届出すの忘れてた。

普段から色々と暗いことばかり考えてしまうのは子供の頃からずっと続いていることで今に始まったことではないけれど、自分の今置かれている状況、もとい自ら導いた状況というのは今までにないぐらい致命的であるため、なかなか冷静でも楽観的でもいられない。大学へ行くという人でなくても、こちらでは大学を検討する人が多いのか、誰に聞いてもその費用を知っている。1年通うのに200万で、生活費も合わせると300万はみておかないといけないということだ。300万も貯めようと思ったら計画的に貯めないと難しい。ましてや仕事を辞めた僕にはもう貯められない額だ。それが1年だけである。仮に3年でも通おうと思ったら900万になる。現実的ではない。金という現実は全てを死に追いやる。