ios7.0.4で初めてjailbreakしてみた

僕のiPhone4Sは既に解約済であり、脱獄を試みてみようかと思ったことを先日の日記に書いた。ホームボタンの効きが悪くなったことが、脱獄に踏み切った主な理由となる。
僕は今回のjailbreakが全くの初めてで、全くの初心者だったため、調べることがたくさんあってなかなかうまくいかなかったけれどweb上で検索しまくってなんとかなりました。

f:id:kkzy9:20140212081233p:plain

使ったツール

ios6.1.3用の脱獄ツールを探していたけれど結局Macで動作するものを見つけることができなかったので、ios7.0.4にアップデートした後jailbreakを行うことにした。PasscodeLockを外しといた方がいいみたいな記述をたくさん見かけたので事前に解除しておいた。
jailbreakにはevasi0nというものを使って、ものの数分で終わった。

Safari、計算機などが起動しなくなる

Activatorでステータスバーのスワイプにホームボタンを設定し、一件落着かなあと思ったところでSafariを開いたら落ちる。何度開いても落ちる。これはまずい。
google検索して同様の症状と対処法を探すも、出てくるのは「Appsync入れてませんか?」「afc2add入れてませんか?」それらをアンインストールしたら直りますという回答ばかり。いや、入れてないから。まだActivatorしか入れてないから。
他の対処法が見つかり、実行したらSafariは無事起動するようになった。Safari/Mail fixをインストールするだけ。

参考:メールやsafariや電卓などを開こうとするとクラッシュ!開かない!落ちる!を直す
Deb/ Repo Fix for Safari/Mail-IO7 - SiNfuL iPhone

Tweaks

まだアプリとTweakの違いがいまいちよくわかってないんだけど、設定をいじるのがtweakでアプリはそのままアプリでいいのかな。とりあえず入れたもの。

Activator:このためだけに脱獄したと言ってもいい
CCToggles :コントロールセンターでアプリ全消しがやりたかった
ClassicDock:これは好みの問題かと
CloakStatus7:ステータスバーをシンプルに
DisableParallaxEffect:なるべく動作を軽くするために
NoSpot iOS 7:スポットライト使わないんで
RemoveAds:広告が消えるそうだ
Safari/Mail Fix:前述したもの
SafariTabCount:何個タブを開いているか表示される
SilentPatcher7:ただ音が嫌いなんです
SlideForUsage:lifehackerに載ってたから入れてみただけ
TransparentCameraBar:カメラバーを透過させる
Webscrollian:スクロールが速くなるということだけど実感が無い

多分こんなもんだろう。スクリーンショットの通り見た目はあまり変わっていない。そんなこんなで脱獄は無事終了です。本当にありがとうございました。