カナダへ来て3ヶ月

が過ぎようとしている。3ヶ月の間にしたことと言えば、寒さに耐えたこと、風邪ひいたこと、ケベックに行ったこと、学校に行ったことぐらい。
最初の1ヶ月は新しい環境に慣れるのが大変だったり、沢山のやること(引っ越したり銀行口座開いたり)があったので長く感じたが、後の2ヶ月は一瞬で過ぎていった。
学校に3ヶ月通って、英語は多少伸びているのかもしれないけれど実感は全くない。感覚としては旅行者の時と変わらない。相変わらず語彙力が全くないので仮に聞き取れても何言っているかわからないという状況が続いている。ただ、1年勉強した人だって同じようなこと言っていたから、終わりがないんだと思う。

こっちに来て本当に何もしていないから、生活と言っても取り立てて語ることがない。毎日決まりきったことをやって寝ているだけ。ここ1ヶ月ぐらいずっと気分が優れなくて、何もしていない。家に帰ってきたらビールを飲んで寝ている。
今の生活に飽きてきているということもある。何かこう、生活の流れを変えてしまわないと地面にズルズル引き込まれていってしまう。金だけが尽きてしまう。良くない状態だ。それにしても身体がだるすぎて動けない。

日曜日はだいたい図書館でダラダラしているけれど、今日はハイパークに行ってみた。外が晴れていて暖かいかなと思ったら普通に-6℃。街を歩く人たちはダウンなどをおめしになっている。僕も寒い時用の格好でよかった。これでも春なんだと思う。

f:id:kkzy9:20140321005739j:plain

ニューヨークのセントラルパークよりは小さいのかな。ハイパークは郊外にある。着いたらとにかく寒い。公園はところどころ雪が溶けており、歩く人やジョギングしている人、車で来ている人もそこそこいるが、寒い。色んなところがまだ凍ったままだ。園内に一応コンクリートの歩道があるんだけど、雪と氷に埋れていてよくわからない。そのうち池が見えてきた。見事に全部凍っている。ぐるっと一周回ってみようと思い、池を通りすぎて反対側の道路まで出たこところで引き返した。帰りは犬放し飼いロードみたいなところを通ってしまい、たくさんの犬と飼い主がいる中、僕は連れ添いの犬なんか当然おらず、一人で通り過ぎた。そもそも動物はあまり好きじゃない。

f:id:kkzy9:20140321015329j:plain

この辺りになってくると、日があまり差し込まないから、凍り方が尋常じゃない。ほぼ氷の上を歩いている状況だ。滑ってコケることに注意しながら慎重に歩いた。結局コケた。豪快にこけて手と肩と膝がめちゃくちゃ痛い。最初折れたんじゃないかと思った。