雨日記

久しぶりの雨だ。こっちにきて以来、雪は飽きるほど見てきたが雨を見たのはまだ2回目で、こんなに本格的に降っているのは初めてだ。ようやく雨が凍らない季節になったということなのだろう。僕は旅行用に防水の上着とカバンで来ているから傘を持っていなくてもあまり問題がない。その辺り対雨用の準備については本当に正解だったと思う。

FCEという試験を受けている

FCEはケンブリッジ検定という英語の資格試験の一つで、これが学校のクラス分けの基準になっている。FCEについてはTOEICで760点クラスの人が対象らしい。これが2週間に1回の頻度で行われ、65%以上取ればAdvancedクラスに上がれる。
僕が前回取ったスコアは43%、全然なんですよね。もう3回受けたがリーディングは伸びてもそれ以外が全く伸びない。「リスニングが特に悪いから英語のドラマなんかを見てみたらどうか?」と先生に言われたが、僕が一番時間かけてやっているのはまさにそれで、絶望に拍車をかけてくれます。

野球開幕

僕は全く興味が無いんだけど、野球開幕ということで一部の野球ファンが盛り上がっております。トロントにはブルージェイズというチームがあって、学校でも先生に指令が出たらしく「開幕当日の今日はブルーのシャツを着てくるように」と言われたそうだ。自分のクラスの先生は律儀にブルージェイズのキャップまで被ってきていたが他にそんなことをしている人を見かけなかった。
4/4はトロントのヤンキース対ブルージェイズ戦においてマー君が投げるということで、特に日本人の間で盛り上がっており「一緒に見に行きませんか?」と誘われたけど僕は野球知らないし開幕初日のチケットが$100以上してしかも席がバラバラということで断ったのでした。どうなんだろうこれ?当日はかなり盛り上がり、観客はブルージェイズ一色でマー君の応援をしに行ったルームメイトは「完全にアウェイだった」と言っていた。石橋貴明や嫁の里田まいも来ていたそうだ。
【速報】 ヤンキース戦の中継にある人が映り込む…:キニ速

国際情勢について

台湾のことやウクライナ、シリアもまだ続いておりいろんな場所でいろんな事が起こっている。最近ではアフガンの選挙が話題だ。身の回りにいる台湾人やロシア人は当事者だから、その辺りの問題をかなりシリアスに注目しており、今のところ自分にとっては他人ごとだけど、そういったニュースを目にするときも身近に自分の問題である人たちがいると、日本に居た時とは違う感覚で見てしまう。
北朝鮮の動きについても韓国人がたくさんいる中で日本にいた時のようにうかつな冗談は言えない。認識の違い、捉え方の差を意識してしまって、冗談で笑い飛ばすことはとてもできない。逆に僕はベトナムについて関心があるけれど、生半可な気持ちでベトナム戦争やホーチミン、共産党について聞く気にもなれない。ベトナム人が何人かいるんだ。