ニュージーランドかオーストラリアか

まだカナダが1年以上も残っており、これは来年の夏以降の話なのでちょっと気が早過ぎるかもしれないが、カナダが終わった後ニュージーランドに行くかオーストラリアに行くか迷っている。ビザの手続は先にしていこうと思って。

オーストラリアは最低時給が高い($20?)ということで向こうでバイトしよう思っていたけれど、ワーホリは正規の金額じゃなかったり誤魔化されて違法就労するケースなんかもあるみたいで(まあそれはここトロントでも最低$11なのに$8.75で働かされたりとかあるんだけど)そんなことがあるならオーストラリアにこだわる事もないかなとも思って隣のニュージーランドも候補に入れてみた。


と言っても、ニュージーランドについてはほぼ何も知らない。自然が多いとか過激なスポーツが盛んとかそういうイメージしかない。街もオークランドしか知らない。気温はオーストラリアと大差ないと信じて。ちょっとニュージーランドについても調べてみよう。

ニュージーランド - Wikitravel
雨が多いのか…。さらっと見た感じ南島の方が良さそう。確認しておくべき内容、というか必要条件としては、

  • 仕事があること
  • 物価に見合った収入が期待できること
  • 気候がいいこと
  • 興味ありそうな内容があること

このあたりか。マリンスポーツとかウィンタースポーツとか興味ないからなあ。自分は文化系なので、アクティビティよりも文化遺産や歴史や自然を巡る方が好ましい。

OZとNZの比較

OZは所有格みたいだけどそこは置いといて、人から聞いた範囲で…

  • オーストラリアの方が暖かくてのんびりしている
  • オーストラリアの方が人も仕事も多い
  • NZはビザ申請がタダ。しかしレントゲンがいる。申請降りるまで1ヶ月程
  • NZの方が白人が多くヨーロッパ調

「両方申請しといたら?」って言われたけどうーん。