欲しい物リストに入らない欲しいもの5選

いや、全然入るけどね。
物欲に際限はない。欲しい欲しいと言い出せばキリがない。しかも手にした時点でそれは満足なのだ。ただ欲しいだけ。というわけでこの際限なき物欲を少しでも手にすることなく吐き出そうと思う。

Mac Book Air

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A

 

MBAは使い始めて3年近く経ち、僕のはまだUSB2.0だったりしてかなり時代物感が漂っている。去年のMBAが正直画期的すぎて買いかけたマジ買いかけた。バッテリ9時間保つとか、僕の今のMBAでは3時間ぐらいしか保たない。

9時間あればだいたいの外出に対応できる。充電いらずだ。コンセントのある場所を探さなくてもいい。Wi-Fiは探さないといけない。普段そんな外でMac使うことなんかあるのか?と思っていたけれど、トロントに来てからは普通にあった。図書館にラップトップ持ち込んでいる率の高さは異常。日本に帰って外でMac開いていたらドヤリングとか揶揄されるけれど、ニューヨークやトロントでは日常的な風景で誰も気にしない。

今年のモデルは定価が下がったこととCPUのクロック数が上がったことぐらいだと言われている。しかもベンチーマークは良くないとか。よくわからんのでよく考えましょう。

新型MacBook Air、ストレージ性能は旧モデルを下回る?! - ライブドアニュース

Anyone in love with you (already knows)

f:id:kkzy9:20140512021450p:plain以前に紹介したChad Mooreの写真。外国からの通販で€41で買える。ウェブ制作のブログに載っていたんだけど、外国のeコマースは世界中に発送するのが基本らしく、この本も日本にいながら買えるというわけです。ただ日本の本屋でも取り扱っている店多い。東京か大阪ならいくつかあった。もちろん国内での通販もやっている。

Chad Moore: Anyone in love with you (already knows) - BOOK OF DAYS ONLINE SHOP

Herschel Supply 

これも以前に紹介したんですがリュックです。カナダのブランドで、留学生や現地の人が大抵持っている。これは多分買う。こっちで買って帰る。このAmazonの載っけたデザインではなくて、 かなりの種類があるから選んで買う。日本でも買えるけれどやや割高。実際のところ、あまりリュックを使う機会というのはないので若干無駄な買い物だったりする。日本に帰れば使っていないリュックがたくさんあるわけで。

フラニーとズーイ

フラニーとズーイ (新潮文庫)

フラニーとズーイ (新潮文庫)

 

僕は元々このフラニーとゾーイーが好きで、野崎訳については何度も読んだから親しみがある。村上春樹訳を読みたいと思ったのは言うまでもなく、この宣伝文句から。

〈村上春樹 特別エッセイ〉こんなに面白い話だったんだ!(全編)|村上春樹『フラニーとズーイ』|新潮社

本文を読まなくてもこのエッセイに価値があると思った。ついでに本も買おうということでした。村上春樹に関しては1Q84もまだ読んでいないので時間があれば。最近全く新しい本を読んでいないから。

革靴を履いていた頃からローファーが欲しかったけれど、僕は足が24.5という女の子並みのサイズなので、ローファーというよりはパンプスみたいになってしまうから買わなかった。スリッポンあたりが妥当なのかな。 amazonでスリッポン特集などをやっていたから、欲しいのがあれば簡単に手に入る。amazonでは2度靴を買ったことがある。サイズが合わなければ交換もできる。ただzozoの方がいろいろ何でも置いている。
もうすぐ夏だし涼しくて履きやすくて脱ぎやすい靴がいい。カナダには冬用のブーツで来たから今でもそれを履き続けている。

iPhone6はどうか?

iphoneに関しては6月に新作が出るという噂です。毎年の季節です。

iPhone 6: Everything We Know | MacRumors


正直なところ、これ以上画面がデカくなるのは困るので6は無いなあと思っている。実際出たとしても高すぎるので、僕はこのタイミングで5か5cあたりを買うのが妥当と思う。予想通りiphone5は中古の白ロムが2万5千円近くまで落ちてきた。6が出る頃にはさらに落ち込むかもしれない。

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

iPhone 5 16GB au [ホワイト&シルバー]

 

5と5cの違いは指紋認証ぐらいなのでそれが使いたい人は5cに手を出してもいいんじゃないかと思う。5cも同じぐらいの値段からある。5sはさすがにまだ5万近くする。僕はキャリア契約しないかアダプターかまして格安simかしか考えられないので、それ以外の人はsimフリー版を買うか、店舗で正規のものを買ったほうが安いかもしれません。