春日記:花粉症はなかった

http://instagram.com/p/n7HBmQBvJf/

先日、トロント大学の近くを通った際に桜が咲いているのを見かけた。「ああ、やっとそんな季節か。なんか忘れているな」と思ったら花粉症だった。去年からトロントに居る人に「こっちも5月から花粉症あるよ」と言われていたが来ないではないか。もう5月も半ばになる。このまま来なければいいのに。

今地下で暮らしているんだけれど、地下室が基本的に寒い。それでも外はだいぶ暖かくなってきた。15℃前後だからちょうどいい気温になった。ただ今週はまた雨の週だ。

かなりだらけた生活を送っている。以前から何度もだらけているが、学校に行かなかったり勉強しなかったり、もう何のために生きてるんだろうという具合に。

日本に帰ったら必ず直さないといけないと思っていたレンズ、直った。趣味で写真を撮っている人がCarlZeissに以前勤めていたから直せるという事だったので預けたら1日で直った。「youtubeで直し方を検索する」とか言ってたからかなり不安だったんだけど、まさかこんなに早く簡単にうまくいくとは思わなかった。このLarryというブルガリアから来た男には本当に感謝している。同居人の友人だ。

レンズが直ったことはありがたいんだけど、一難去ってでHDDぶっ壊れた。基本的にMBAのUSBポートはめっちゃ抜けやすく、接続解除する前に抜けてしまったらもう認識しなくなった。以前別のHDDで失敗した際にはディスク診断とかでなんとか戻ったんだけど、今回は認識さえしない。電源さえ入らない。完全におしまいだ。
外付HDDに入れていたのはitunesiphoto、その他容量の大きい物だった。これらが全てパーになってしまうのは本当に嘆かわしい。なんとかならないのか。hdd、ビープ音で検索してみると、youtubeのビデオが出てきた。精密ドライバーがあればもしかすると直るかもしれない。ヘッドが壊れてたら難しいっぽい。

さらに、カバンが破れた。旅行用に買ったこれだ。まだ半年も使っていない。破れたと言ってもトートの蓋の部分が破れただけなので、カバンとしては機能する。ただ、防水は全く機能しなくなった。防水のために買ったというのに、あまりにも早いぞ。なんとかならないのかこれ。あまりにもハードに使いすぎたか、いやそんなことはないはず。