仮面が好きで

昔から仮面にすごく惹かれる。特に狐面が好きで、大学生の時は日常的につけたいとさえ思っていたけれどさすがに変人すぎるからやらなかった。そんな中、Number Girlのnumamidabutzで向井秀徳が狐面を被っていてかっこいいなーなんて思っていた。


Number Girl - Num-Ami-Dabutz - YouTube

元々能面が好きで、能面のポストカードを買ったりもしていた。会社員の頃、それをデスクに挟んでいたら気持ち悪がられた。

http://www.flickr.com/photos/61389639@N00/165433681

photo by kristi-san

最近youtubeのおすすめに挙がっていたので見てみたビデオも仮面をかぶったものだった。音楽も良かったけれどそれ以上にビデオが面白かった。


Nicky Romero - Toulouse - YouTube

アイズ・ワイド・シャットという映画も好きだった。トム・クルーズニコール・キッドマン、監督はキューブリックという豪華な顔ぶれで地味な映画。仮面が重要になる。


Eyes Wide Shut - Official Trailer [1999] HD - YouTube

仮面の魅力とはなんだろうかと考えていたら、匿名性と表情が変わらないところだった。相手に何かを察知されることなく、自分を守れるのだ。仮面をかぶっていれば何でもできるような気がして、何をしてもいいような気がして。