日記だから同じことを何度も書く

http://instagram.com/p/ohsKHlBvDG/

実際は小説などでも同じアイデアが何度も書かれていることを目にする。別の本にまたがってまで同じ内容を書くというのは、商業の場においても許されるなら日記で許されないわけがない。ということで、日記を読み返してみたら同じことしか書いていない。

昨日は前の家でバーベキュー的なことをやった。実際にはバーベキューではなく屋外で炭火の焼き鳥。というのも、住人の一人が焼き鳥屋でバイトをしているからネタを仕入れたということだった。ビールを飲んで、鳥や豚、牛、野菜などを焼いて食べた。
焼き鳥を食べたのはさすがに半年ぶりぐらいになる。トロントは日本料理屋、中華料理屋、韓国料理屋にとどまらず、ギリシャ、イタリア、アラブ、インド、メキシコなどなんでも揃っている。ただおそらく、そのどれもが本国並みの味ではなく、さらに高かったりする。基本的にトロントのレストラン自体が高いから。だから何でも食べれるといっても僕はこっちでレストランに行くことが少なく、ラーメンを食べたこともなかった(トロントで開業している日本のラーメン屋は1杯だいたい$15)。

ずっと寒い寒いと言い続けていたトロント、昨日の気温は29℃だった。ついに日本並の暑さに近づいた。先週までは15℃行けば暖かい方だったのに、この急な変動。異常だ。もはや桜が散ったどころの話ではない。街を歩けば人々は半パンにタンクトップにキャミソールに、どこのリゾート地かと思うようなラフな格好をしている。そして陽が長い。昨日の日没は20:46だった。9時近くまで明るいんだ。みんな夏が好きで冬は嫌いと言っているが、こんなにも様相が違うとは思わなかった。