些細な日記

http://instagram.com/p/otL7mLhvGt/

花粉症について

5月末から始まった花粉症は結局2週間ぐらいで終わった。程度も軽かった。日本の花粉症が3ヶ月ほど続くことを考えたら全然楽だ。トロントの花粉症問題というのは実質無いに等しい。年によって違うかもしれないけれど、何しろ楽だった。

気候

5/30の日記にも書いたけれど最近の気候が良い。だいたい連日25℃前後で、半袖で涼しく過ごしやすい日々が続いている。たまに雨が降るけれど日本の梅雨みたいに6月はずっと雨などということはなく、続いても一週間、その次は快晴が待っている。思わず学校の帰りなど1時間かけて歩いて帰る日もあるぐらいだ。日差しは強いけれど夏も30℃前後までしか気温は上がらず、今のところ湿度も低い。この時期は非常に過ごしやすい。

空いた時間の過ごし方

そういうことなどで、最近は再び旅行者のように外を歩くようにしている。トロントの全てが始まったKing.stのユースホステルへ足を運んで感傷に浸ったり、近所の公園に立ち寄って緑と自然を満喫したり、今まで足を運ばなかったイタリア人街などを歩いてみたり。college通りのossingtonからbathurstあたりにあるイタリア人街については本当に雰囲気が違った。レストランだらけ、バーだらけ、それもパティオだらけ、人も山盛りで彼らは住民なのか観光客なのかさえわからない。グリークタウンは普通だった。